忍者ブログ
おかげ様ブラザーズのVo、kinta minoのブログ。
[34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイトルは、息子の「青空(名前ね)」2歳の最近の口癖。



元々は機関車の絵本に書いてる文章で、遠くから来た機関車を見つけて「きたぞ。きたぞ。れっしゃがきたぞ。」と書かれているのだ。
で、息子がどの様に使うかと言うと、朝起きて来た俺を見て「きたぞ。きたぞ。」と作り笑顔でいうわけで、他意はないのだろうが朝からちょっとイラッとする。だからジャムをわざとほっぺたにつけてやる。

朝食が終わると「いんげんぽっぷ」と「えしゃない」と「よんもしのおかたたき」と「み〜」と「あいやいやいや〜」を唄わされる。中でも「み〜」と「いんげんぽっぷ」はおきに入りだ。「み〜」とはNOAの鉄心パイプの出だしの音。
後は全部タイトルを間違えてるがアルバムタイトルも『とーさんのしーじー』。
俺の車に息子を乗せると、ほとんど乗っている間「らんちゅう」がかかっている。ただ、なぜか「ことわざ脳天気節」だけは「とばせ」と言う。
きっと嫌いなんだろう。そのくせ「さぁ〜っ!」とか言ってるけど。
「よんもしのおかたたき」は「熟語で」という言葉が抜けて「怒る親父」が「おかたたき」。
ちなみにこの「おかたたき」解読には2週間を要した。

俺はブラジルの「マリサ・モンチ」という女性ヴォーカリストが好きで、車ではよく聴いているんだけど、容姿も声もとっても美人なのだ。
なんと、息子はそのきれいなねーちゃんのアルバムを勝手に『かーさんのしーじー』と呼んでいる。ドライブの時などその日の気分で『とーさんのしーじー』と『かーさんのしーじー』を自分で選んでかけている。
俺の車のステレオは今では懐かしいチェンジャー型(6連奏)の純正オーディオなので、何番目にどのCDが入っているか憶えているようだ。
この前、内緒で「らんちゅう」を早川義夫氏のソロアルバムに換えておいたら、かかった途端に泣きそうになっていて面白かった。

息子にはまだわからないなあ。

『かっこいいってことはなんてかっこわるいんだろう』by早川義夫
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[01/05 東西南北川です。]
[10/09 のーみそ平和公園]
[06/05 COB-HEY]
[06/05 COB-HEY]
[05/02 ぬかみそ合唱団]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kinta mino
性別:
男性
職業:
ミュージシャン
趣味:
面白がること
自己紹介:
伝説のコミックバンド『おかげ様ブラザーズ』のリーダー&ヴォーカル。バンド復活に伴い当blog open。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(04/20)
(04/24)
(04/29)
(05/07)
(05/08)
忍者ブログ [PR]